おとなのアート & デザインの学校 開校記念日!
アートとデザインをわかりやすく、広い視野で学ぶことのできる学校。開校にあたっての、校長先生のお写真撮影があった。
このファッショナブルなお方を、未来にあるべき校長先生の姿として捉えつつ、広い分野の人たちが、親しみやすく受け入れてくれるような写真。インパクトいらない、えらぶらない、髪の色が変わらない限り(笑)、長く愛される写真。と勝手に自分にオーダーする。それにしても、ほんのちょっとわずかでも角度が違うだけで、人の見え方って全然違うんだよなあ。
あと最近、役者さんの宣材写真(僕は今まで潜在写真だと勘違いしていた)を撮る時に言われたこと。一眼レフのカメラを使う人は、ふつう右目でファインダーを覗くけど、僕は相当ながちゃ眼で右目が見えないので、左目で覗くことによって、僕の顔全体がカメラに隠れるということ。だから片目をしわ寄せてぎゅうぅ〜ってやってる顔が撮られる側からは見えない。今まで考えたことなかったけど、我を忘れていない人にとっては、なんか違いがあるらしい(笑)
やわらかく、人柄がこれからも写真に出ていけばいいなあって。それだけだな。
今のところ、この場ではあまり宣伝効果なんてないと思うけど、この学校で講師として活躍できる友達ならたくさんいる気がするね。僕のまわりはそんな人たちばかりじゃないか。そしてなぜか、佐藤祐介の写真講座も、真剣に想像上だけで楽しむ。
さあみなさん、授業なんて抜け出して、各自写真を撮りに出かけましょう!ー解散!ー(もうおわった)撮った写真は、自分の心の眼で見てあげてください、おつかれさまでしたっ!、したぁ〜っ!
僕は人に何かを教えるのだけは、一生努力してもうまくいかないだろうー
なにはともあれ、開校おめでとうございます!
#3034-15-07 / Headmaster Yumi