ここ数日は、写真展で売れた写真のプリントを自宅でやっている。
13回目くらいの写真展となるが、売る気を少しだけ表明したら、今までで一番売り上げた、かもしれない展示となった。とは言っても、1、2回の撮影仕事で稼げてしまえるような額だけども。
最近、写真プリントの売り上げは、展示にかけたプリント経費を秤にかければよいと友人から教わる。そうかぁ、展示全体にかけた経費でなく。結果、ほんの少しだけの黒字(笑)これはもう友人から譲り受けた高性能プリンターのおかげさまでしかない。
一方、今年5月にオープンしたユッコ商店は、あれだけ買いまくって、高い送料をかけた分を今回の展示あたりで、一気に取り戻した感じらしい。すげえなぁ!、しかも彼女には野ざらしカフェのご飯の売り上げなんかもあるし、まだ品物もたくさん残っている。
売り上げ的には完全に敗北しているわけだが、もしこの先、お客さんがこれは家に飾りたいと思う写真だけを僕が選び始めることを思う時、少しは明るい材料になったかと思う。そんな自分が納得できないような展示をやるかはわからないけど、義理や借りのものでなく、目指すかもしれない世界は残されている、という希望だけは内に秘めておくことにする。
#3352-16-05 / Yucco Shouten 3