Somos Los Viajes(わたしたちは旅)2014
7/55(順不同)
チリ / イースター島
今日、グアテマラのフエゴ火山(3763m)が噴火したというニュースを見る。上空7000mまで噴煙、ということは相当なものである。近くにはグアテマラを旅する人は必ず寄ると思われるアンティグアという古都があって、それだけでなく僕らの旅のメインとなるだろうアティトラン湖周辺にも無数の火山があるので、トイレに貼ったグアテマラ火山分布地図を見ながら、うーむという感じになる。日本と地盤が似て地震も多い場所みたいだね。
私たちがそこに赴くのは1ヶ月以上先になるが、そこでたくさんの土産品を送るつもりだったので、警戒が下がらなければ、届きにくくなるのかもしれないね。それにしてもまた噴火。世界中で起きる災害ごとには今とても敏感になるし、去年ゆっこがバリに向かう前々日にも噴火があった(何事もなかったが)。
着いたらすべて陸路での移動で、最初はなるべく日本人宿には寄らない方向なので、すごく危険でも知らずに突入してしまうかもしれない。その時の混乱ぶりまでは想像したくないが、ちゃんと情報を得てその時あわてないようにしないとね。
イースター島も3つの海底火山が噴火して隆起した島だ。この島は荒涼として木々がまったくない島なのだが、大昔は森の島だったらしい。5世紀頃に最初に人が入り、モアイをつくり移動させるためなどに木々を失ってきた感じらしい。それで20万年前に火山活動は終わっているとある。20万年後には誰かがスケッチブックを広げているような、こんなのんびりした風景になるのだなあ。
この前のパリの事件でも思ったのだけども、もし何かをシャッターチャンスと捉える気分があったなら、人としてはどうにかなっていることだとも思う(僕はその種類になりやすい人間である)。ちょっとしたチャンスだと思わない人でいたい。冷静に。
#3186-14-03 / Rano Raraku 3