2015-0329 石垣島 – 与那国島 – 竹富島 17/48
八重山の海開きも終わってることだし、この日は僕だけ水着を持っていた。
海に入るのはあんまり好きではないのだが、僕よりもっと好きじゃないゆっこに、なにかを知って欲しかったのだ。彼女が日々かゆいと苦しんでいるアトピーをよくするきっかけ、まずこの潮風、そして海。ならいいなあと少なくとも僕だけは思っている。
10年以上前だけど、僕が竹富島に初めて行った時。飲めないお酒(泡盛)をたくさん飲んで、珊瑚岩にて派手に転び落ち、腕にとても深い傷を負った。それでもなんにも気にしないで海でずっと遊んでいたら、わずか2日で治してくれた沖縄の海。あれはほんとに魔法のような体験だったのだ。
比川集落の西側にある、静かなカタブル浜まで歩いて、浅瀬の中をちゃぷちゃぷと。ゆっこは水着を宿に置いたままで、持っていない。今日は水に入る気はさらさらない、というご様子(宿は遠いし今日はこれからまだ予定があるから当然)。でも脚だけでもつかって欲しいじゃないか。
この日はよく晴れて、水は少し冷たかったけど、とても気持ちが良かった。昨日20キロほど歩いた疲労感もいい。僕が泳いだのは、もちろんこのすぐ後にお昼の美味しいオリオンビールを飲むためでもある。楽しみにしながら集落の共同売店に駆け込んだのはよかったが、集落にひとつしかない売店なのに、なんとビールを売っていないという。飲むためにせっかく巡回バスでやってきたのに、おそるべし与那国島だ。
#3066-15-03 / Yonaguni Island 11(Higawa Village)