昨日は朝から1日中、精神が高まりに高まりすぎて、自分を抑えられない状態になった。1日ずっと家にいたのだけど、朝からこの人に呼ばれているな、今はあの人に呼ばれているな、その人はあの人を呼んだんだな。そんなのが次々わかって。つながり以上の存在たちの運命を思い、それらが集まる場所が自分の中にあると確認できると、もう心は炸裂ですよ。
朝一番にフォトログに、確かに呼ばれた写真と文章を載せてみたけど、しばらくして消した。これは今しまっておきたいな、あの人かあの人が読んだら傷つけちゃうかもな、そんな。書けたものを消したことってのは、今まであまりなかったよなぁ。わかっててもそのまま載せたりしたものだ。ひとりだけそれを開いた人がいると知るのだけど、どうか心にしまってくれるとありがたいです。
16日から僕の人生の師、カヤさんのギターを聴きに行く前のこの高まり方なわけだけど。昨日のはちょっと特別だったみたい。ちょうど2年前の深夜、藤沢から親友と海まで歩き、龍の風音を遠くに聞いてから、龍口寺の階段を昇り、平和の仏塔前で夜明けを共にした。昨日朝から呼んでくれた人の特別だった日でもあり、その運命もこの湘南の海にあった。昨日は家にいてさえも、それらに関わる人たちが、遠くから、近くから、僕を呼んでくれたのがわかった。しかも事実として確認すらできた。毎日こんな状態だったら絶対死んじゃうよ、もう。
今日は昨日よりも早く起き、同じように朝から文章を書いているのだけど、心がとても軽くなっている。自分の表現の迷いみたいなものを、誰かがどこかに運んでくれたかな。体もとてもリラックスしていて、今日は仕事がはかどりそうだ。うーんいい朝だ。
#3440-15-02 / Bukka