Somos Los Viajes(わたしたちは旅)2014
2/55(順不同)
ボリビア / ウユニ(列車の墓場)
旅立つ前に、わたしたちのした旅を。旧フォトログにも記載したゆっこの旅日記を取り出して、もう一度見てみることに。
自分の家から出発した時のこと、駅からの地下鉄は遅れるは、飛行機の時間も遅れて、さらに除雪作業で遅れてと、旅のはじまりとしては結構エキサイティングなことが書かれている。
今見ると、こういう情報の方が必要だったりするね。その国のいいところわるいところ、自分が思ったことなんて、あまり有意義とはいえない気もしてきたところだなあ。
僕たち(だけでなく)の行きたいところは、やはりほとんどが観光地なわけで、そこでなんの写真を撮ってくるかというのも、誰かによって決められたような一面もある。でもそれでもいいんだよね。僕はただ行ってみたいというのしかないんだよな。さらにほんとのことを言うと、目の前の光景よりも、一緒に旅をする人のことをもっと見てみたい、そんな感じでもあるね。でも撮るのは目の前の光景だよ。
ウユニといえば塩湖だけども、塩湖の側には結構観光客に人気のある列車の墓場。公園の遊具に群がる子供たちを見ている感覚と一緒かもしれない。こういうのをたぶんほんとの墓場というのだろう。そういう状況を少しでもなくせる勇気を持つようになれると、もっと他の世界が見れるのだろうなあ。
#3167-14-02 / Graveyard