こういうのは、撮っておいた方がいい。16年前の友の声が、まだ耳に残っている。写真をはじめた頃に、アパートの窓から撮った写真、その日の景色というやつだ。
僕のパソコンハードディスクには、昔のフィルム写真を選び、スキャンしてデータ化したものがだんだん増えている。いまのところ、それが9000点〜くらいあるようで、5年後くらいには20000点〜くらいになる予定だ。
フォトログの写真を選ぶのも、9年分のデジカメ写真の候補もあるわけで(これは数えたくもない)いつもてきとうではあっても、かなり時間をかけてしまう時もある。
そんな中でも、自分のアパートの窓から見た景色というのは、今見るとどうしても眼に止まってしまう。案外見ていなかったな、というのが新鮮なのだろう。だってその時々は日常すぎて、よく見ようなんて思えないだろう。
今の僕(とゆっこ)の戸越のアパートは、最近2階部分も借りたわけだが、そこから見てもすぐに隣りの家なので、住んで10年以上経つのに、景色なんて見ていないのも同然なわけだ。以前住んでいたアパートの景色は、すごく良かったなあって思う。窓の外に広がる光景、こんなに写真的であったのだ。
未来から見たら素晴らしい、そんな窓のある部屋もいいな。民宿とごしぎんざに3階部分を増設できたら、どんなに素晴らしいことだろう。増やしたら、間違いなくつぶれるんだけどね。
#3138-03-10 / Sun Village 202 -3