出発まであと14日ほど。今夜も旅のザックを担いで、大崎駅までゆっこを迎えにいく。担いでだと往復30分くらい。向こうで長時間の移動後にバスターミナルに降りて、パルケセントラルまで歩いて移動し、納得のいく宿を2、3軒見て回った時の疲労感を得るためのトレーニング。帰りはひどいことにゆっこは寒くて早足で帰るので、これはなかなか鍛えられる。

帰国して最初の展示会は、うちの2階でもいいんじゃないかな、と思いはじめる。タイムリーに事を運ぶのは有効手段のひとつ。先にある個展の制作をするためのアトリエみたいにして、途中成果物も含めてお土産と多くの写真と小宴会が一緒くたになった感じ。いわば旅の報告会みたいなものだけど、公には呼びかけず、今まで何度も足を運んでもらった人たちや、あくまでこのフォトログを見続けてくれている人たちを対象にすればいい。うん、いいんじゃないかな。それなら年内に確実にできるだろうし、年に数十万もかけている2階部分も有効に使えるし、そこまでお金かからないし。帰ってきたらまず秘密基地を作りたい気分だな。今までたいていはほとんどの作業を僕がやってきたわけだけど、今度こそゆっこと共に作りあげたい。それが終わったら別空間にもっと洗練したものを再展示、といこうじゃないか。

昨年2月の民宿2階写真展「estrellas – Repetir」14年に中野マグスで開催した内容をうちの2階ギャラリーに設置し直した。期間1ヶ月(開催前も後もお客さんはやってくる)、最初やった展示にやむなく来れなかった人たちを中心に、宴会好きなみなさまはもう1度いらっしゃる、そんな展開でのべ60名ほど来てもらえたかな。このアパートにたくさんの人がやってくるのは、おもしろい話だよね。

少しずつ見えてきた、旅から帰った後の旅。でもキューバですっかりやる気をなくして(ああ、そんなに気張らなくていいんだ)帰ってくるのかもしれないけどね。

 

3215

 

#3215-15-02 /  Second Floor Gallery 85

Posted in 15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)