うちからは、最寄り駅が4つある(戸越、戸越銀座、戸越公園、大崎)。

ここ数年いちばん使っているのは大崎駅で、いつも通っている小学校裏に、とても素晴らしい神社があることに今さらながら気がついた。居木(いるぎ)神社、まず名前にぐっとくるよねえ。末社に厳島神社もあって、なんだかとてもよい感じなんだ。

昨日からそこで例大祭が始まって、多摩川の花火大会に行く前に、ちょっとだけ見物をした。うちの近所の戸越八幡神社例大祭は、とにかく御輿とひたすら出店みたいな感じで、参道もほとんど塞がれてしまうのだが、こちらはややこじんまりと、出店も昨日の昼は焼き鳥屋ひとつくらいしかなくて(最高だね)、ある気配も留まりつつ、とても新鮮だった。

なにかを大事にしているのは一緒、本質だけは失っちゃいかんよなあ。最近になってようやく導かれたことに、少しの意味も考える、大切にしたい場所が、またひとつ近所に増えた。

 

3029

 

#3029-15-08 /  Urayasu no Mai

Posted in 15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)