2015-0328 石垣島 – 与那国島 – 竹富島 7/48

 

与那国島、2日目。この日は、泡盛の酒造所を2ヶ所(笑)見学に行く。

絶海の孤島で道はおそらく険しいだろうに、3人でむきになって歩いて観光したのが幸いし、与那国、どなんの花酒を試飲することに成功した(成功もくそもないか)。花酒とは、行程の中でいちばん最初に出てくる、60度の泡盛、にもあてはめてはいけないスピリッツの類になる。

味わった瞬間、もうこの旅はこれを知るために来たのではないかと思ったほどだ。僕は強いお酒の中で蒸留酒の泡盛だけは身体に合っているらしく(だからこれはスピリッツだって)、思わずこの島で暮らしている自分を想像してしまった。このお酒に慣れてしまったら、絶対にこれ以外の泡盛を飲めなくなりそうじゃないか!、他にもたくさんの種類を試飲しては、一口いれて、うわあってのけぞるレベル。

午前中は崎元酒造の与那国を味わい、午後は国泉泡盛のどなんを。それぞれ相当な距離があるのだが、写真を撮りながら進めば(うまいお酒を求めるなら)なんの苦もなし。歩くことは、幸せを呼ぶ行為のひとつ。だが、東京に帰って古酒にするための泡盛を買い込んだので、道中の写真を撮りづらくなってしまった!

この日に分かったことは、真の泡盛ロックにもすべからず、そして、寝る子は育つということ。

少年よ、大志の前に、どなんと睡眠を抱け!

 

 

3022

 

#3022-15-03 /  Yonaguni Boy and Horse

 

Posted in 15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)