2015-0327 石垣島 – 与那国島 – 竹富島 3/48

 

最近あたらしくなったという、フェリーよなくにで4時間。

飛行機でも楽にいけるんだけど、旅といえば船、みたいな決まりが我々にはある。

船酔い確実と噂される航路だったが、海は穏やかで、新しい船もとても快適だった。

なんだ、これじゃあ来年の中米旅のトレーニングにならないじゃないか。

世の中の観光は、便利になる一方だね。

僕とゆっこは出航してすぐに退屈になり、ほとんど船内で寝た。

船上スクワットでもしとけばよかったかなあ。提案したとしても却下だけどね。

 

僕のメインフィルムカメラは、ニコンのFM3A、10年以上の付き合いだ。

手でまわしピントを合わす。久しぶりに使っても、その感覚はすぐよみがえる。

そして、それを使いはじめた頃に宮古島で出会った、オリオン旅仲間がもうひとり。

戸越の民宿三銃士、三つ星連盟として、このツアーがあるのだ。

この人は、霧雨の中ずっと甲板で過ごしていたと思われる。

船の構造や部品を細かく点検したり、なにもない景色を見続けるのだ。

マカロニ村出身の珈琲ドリッパー、今回は折りたたみ自転車も持ってきた!

 

3012

 

#3012-15-03 /  ORION BEERS

Posted in 15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)