2015-0327 石垣島 – 与那国島 – 竹富島 2/48

 

早朝に比嘉豆腐ぶっかけ定食を食べ(今年のベスト朝食に3月時点で認定)、帰りも何キロか歩き、市内のちょっとした御嶽をめぐりながら港方面へ。このちょっとした拝所が住宅街のかなりひっそりとしたところに結構あるので、僕らは各かみんちゅに挨拶をする。

与那国島ゆきのフェリー乗船前にも、石垣島で最も重要な御嶽へ航海安全祈願。あれたしか沖縄の神々には、自分らのお願いなんてしちゃいけないんだっけ。さりあーとーとー、うーとーとー。

旅の初日3時間くらいで、6つ7つ8つくらいの御嶽に挨拶をすませた。ここからの8日間の旅は、誰も居ないが誰か居る、そんな場所には必ず訪れるような旅となる。うーん、僕は14回目の沖縄旅にして、とうとうこういう展開になってきたのかー

ゆっこはマチュピチュに行った時、インカの神々に魂を抜かれかけたから大丈夫だろうか?、僕は何かに導かれるのをつい期待してしまう。どこへ?、ええ、そんなのも知らない。ただ、何かの気配を感じとってみることは、今カメラを持つ僕の最大の関心事である。映らないものに興味があるなんて、これにはまいったなー

失礼のないように、まず自己紹介、心をわりとからっぽに。

 

3011

 

#3011-15-03 /  Misaki Utaki

Posted in 15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)