この写真ブログ「写真は写真」を始めてちょうど7年が経つ。3月21日、たぶん派手なくしゃみをしながら初投稿したわけだ。

現在までの投稿数3466、閲覧数436899、1日平均で1.36の投稿、171の閲覧数と計算はできる。

#3000までのブログとしては輝かしい時代から、SNSあたり前になってからの閑古鳥時代まで。よく毎日のようにやってきたなぁと思う。今フェイスブックやインスタグラムを見ると、毎日バカみたいに良くも悪くも写真が乱立しているわけで、僕がやってきたことはなんだったんだろう?、こればかりは計算ではわからないや。

#9999までやってみようと思ったこともあるけど、今は10人〜くらいにしか見られていないものをとことん続けていても仕方ない。10人の顔もだいたい知ってるし(笑)ブログもフェイスブックも終わりかなという昨今。次はインスタも終わりね、みたいなことになるのかなぁ。僕は最近インスタグラムを始めて(スマフォ持ってないのでパソコンからの投稿)、今までの写真を正方形にしてみたり、写真の変化を楽しんでいる。35mmフィルムで細長いフォーマットで撮っているので、正方形にして映える写真はあまりないと気付く。その代わりあまりうまく収まってない写真が良くなる場面が多々ある。それが面白い。まだ誰かの投稿を見たいまでには至らないのだけど、そのうち!

フォトログのために続けた、全フィルム写真からのセレクトスキャン、これは7年かけて、今日で全部終えるつもりだったが、あと45本くらい残ってるなぁ。でも今までいったい何千本やったんだろうか、あとで数えてみよう。データとして集めた高画質フィルム写真は16000点くらいある!、それと10年分のデジカメからのセレクトもこれからやる!、その中からいくつか作品ができればいいけど、今はまったくやる気が起こらない。今の僕は、僕として生きたいだけだから。

このフォトログも#3776で終了と決めている。富士山頂から見える景色はどんなだろう?、7年続けた時点でほとんど靄しか見えていないのだから、決して神々しい景色など見ることはないのだろうなぁと思う。僕はこれを続けて何かを得たのかな?、心の中にためてきたものは、まだちゃんと僕にあるのだろうか?、あと310の投稿で終わり。終わりたくないものだから、そのうち月に1回だけの更新になったりして!

3月21日、#0001から見直そうか、思うだけで、今は過去の出来事に少し興味がなくなっている(年末や新年にそうとうやったからね!)。以前はそういうこと大好きだったのに、変われば変わる、写真がそうであるように。これからも毎日何時間も写真とにらめっこを続けることに変わりはない。自分にあるすべての細胞(写真)は、使い切ってから死にたいと、最近はそんなことばかり考えている。

7年間、ほんとに僕と同じくらい毎日見続けてくれた人が少しでもいるということ。途中から風雲!たけし城みたいなシステムにしちゃったと思うけど、そんな精鋭たちには、これまでと、これからを、どうもありがとうと言いたいな。

 

 

#3466-02-09 / Pola Pola Seven Stars

Posted in 02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)