年内は、引っ越しごっこを楽しむと決めている。

うちは1階のアパート、2階のアパートがあって、11年間1階に住んできて、2階は中国人夫婦が引っ越してから3年半、宴会やたまーに写真展、ユッコ商店をやる時くらいでしか使ってこなかった。

これからは、1階は風呂トイレキッチン大型ベッド付きの写真仕事部屋として。2階は猫のみゃちと新しい生活を楽しむ場所にしたい。猫だって日当たりが良い方がよかろう。

彼女が引っ越した後は、まず2階にあるほとんどのものを1階に運ぶ。お隣の金子トランク押入れにある過去の残骸含め大掃除。断捨離は基本的にしない。いま捨てる必要があるものは捨てる。それで1階に運んだものから、本当に連れて行きたいものを選んで、1日ひとつくらいのペースで運んでいくのだ。旅する時のスタンス。本当に気に入っているものや、なくてはならないものだけでよい。今日は、ずいぶん前に親友たちがくれた小さなお守り類を3つ運んだ。

学生時代の頃にも、同じアパートの1階から2階に引っ越しをすることがあったなぁ。太陽を渇望してきた。東村山から戸越に引っ越した時も、花屋時代に集めた、太陽の花の段ボール。僕は基本的に、太陽を求める存在なのかもしれないね。

 

3377

 

#3377-05-02 /  Sunflowers 2

Posted in 05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)