¡ Vamos a viajar juntos !

61/62(2016-0402)

 

飛行機移動 13h —– 日本 / 成田国際空港(電車移動 1.5h)— 戸越

 

6時、朝一番で成田空港に到着した(追い風で早めに着き、まだ従業員が出勤してないからってダラダラ旋回してた)。アナウンスで「この機体は先日ローマ法王がメキシコ訪問した際にご搭乗されました」と言っていた。あぁローマ法王…、私たちがオアハカにいる時、グアダルーペに来ていたね(地元の人らがテレビを見入っていた)。なつかしいなぁ。

日本に帰ってきた!、荷物もちゃんと出てきた!、寒い!、タイミングよく電車に乗れて8時すぎには戸越へ帰ってきた。八幡さまにあいさつをし家へ。なんとグアテマラから送った荷物の方が先に到着していた(お隣に送った)。切手がびっしりはってある。みゃちが出迎えてくれた。久しぶりに帰ってきた私たちに対して、ウロウロして戸惑っているみたいだ。でも落ち着かないのは私たちの方だった。

あんなに帰りたいと思ったキューバの町並みがなつかしい。道がキレイ。タバコの吸いがらひとつ落ちてない町。ここは日本だ!、自販機がある。あーでも寒い、夏から来たからね。やはり春は冬をすごしてこその春だね。風邪ひきそうだ。部屋がキレイというかガランとしている。引っ越してきたみたいだ。こんな部屋だったっけ?という感じ。新しい宿についた時より落ち着かない我が家、びっくりだ。あー長いこと旅して、旅が生活になっていたんだなぁ…

床に寝っころがれる幸せ。目玉クリップ(旅中かなり役に立った)をそばに置いておきたい。トイレットペーパーを流せる凄さ。シャワーのいきおい、あつさ。水道水が飲める。道路がデコボコしてない。キレイ。パソコンってすごい、メールがさくさく送れる。白米、カレー、美味しい。あとカップめんも。あー日本の味。外に行ったから感じれることたくさんあるなー。でも日本が寒すぎて、またすぐに旅に戻りたいと思った。おかしなもんだね。

しばらくはゆっくりすごそう。落ちついてきたら荷物を広げよう。きっとすごいものがつまってる。旅の続きのイベントをしよう。まだまだ楽しみな旅だ!

旅日記:Yukiko(おわり、次回更新 62/62 はたぶん編集後記)

 

3330c

fotos:Yusuke

 

電車移動 1421円 ×2 2842円(Pasmo)

家計簿:Yukiko

 

#3329-16-04 /  Casa de Togoshiginza /  Las estampillas

初日(1/62)メキシコからの旅     うまかったもんトップ 50(50-41位)

オアハカ(11/62)からの旅     うまかったもんトップ 50(40-31位)

グアテマラ国境(18/62)からの旅  うまかったもんトップ 50(30-21位)

アンティグア(29/62)からの旅   うまかったもんトップ 50(20-11位)

メキシコ国境(38/62)からの旅   うまかったもんトップ 50(10-01位)

キューバ / ハバナ(43/62)からの旅

ハバナへ戻る(55/62)からの旅

Posted in 16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)