2周目の旅の途中であるが、メキシコ、グアテマラ民芸品のユッコ商店がオープンしたので、深夜に泡盛どなんを飲みながら書いている。

全くの素人が、簡単にホームページやらフェイスブックページなんかを開設しているのを見ていると、僕なんかはちょっと不思議な気分。ただつながりたいなら話は別として。やるならやろう。よくある雑草だらけのお庭にならないように。

でもホームページすら時代の波というやつで、多くの人たちに見てもらうという意味では、盛り上がらないケースも増えつつある。僕のサイト内フォトログもそうだ(笑)だから彼女はフェイスブック中心でやりたいと思っている。当然でしょうね、うん。

旅の中で、僕らが見たもの、見つけたもの、新たに旅立たせたいと思う心、誰かに伝えたいと願う心。祝福と同時に、彼女をとても羨ましく思える。なにもなかったことから始める新鮮さ。正直、僕にはもうなかなか手に入れにくい心だ。だって写真があまりにも強くあり過ぎるから。

僕はまだ、2650点の写真と向き合っている。スキャンした後、1点1点画像を調整したり、展示に使う候補を350点くらい選びつつ。これがいい写真、久しぶりにいい。ここから80点くらいを選び抜いた時、僕の2周目の旅も終わりそうだ。帰国してここまでやるのにほとんど3ヶ月。デジカメだったら3週間で終わるのに、iPhone だったら3時間で終わるのに。なんとか今月末の誕生日までにね。これから制作する30代最後の作品は、思うところがとてもある。どんどん彼女に先を越されているので、僕もしっかりやらないと。今年のテーマは調和なんかでなく、対決のつもりだから(軍配の先は見えていても)。

2年前にお互いおどおどしながら踏み出した一歩が、ようやく新たな扉を開くこと。ユッコ商店のホームページができたので、ここにお知らせ。当然写真はだいたい僕が撮っているのだけど、物撮りができないカメラマンが撮ってるので、写真の細かいとこまで見ないでね(笑)。

君を応援してくれる方々、生まれてくる感謝はどんなことがあっても忘れてはならない。まずは心よりおめでとう。

http://yuccoshop.wix.com/yucco

 

#3316-16-04 /  Yucco Shouten

Posted in 16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)