¡ Vamos a viajar juntos !

38/62(2016-0310)

グアテマラ / フローレス島(乗り合いワゴン移動 4h)—- ベテル(グアテマラ国境、小型ボート移動 0.1h)– コロサル(メキシコ国境、乗り合いバス移動 3h)— パレンケ(市バス移動 0.3h)– パレンケ遺跡(往復) – パレンケ(夜行バス移動 8h)——–

朝5時、パレンケ(再メキシコ入国)行きのシャトルバスに乗る。車から朝もやの日の出を見る。とてもキレイだった。その後は農道を2時間くらい走りつづけた。ガタガタ揺れる。おしりがいたくなった。9時前、グアテマラのミグラシオンに到着した。

10時頃のランチャ(小型ボート)で川を渡りメキシコへ無事入国。11時のバスを待って、そこから3時間、パレンケへとたどり着いた。長い道のりだった。が、途中で今日中に(そこからさらに東の街メリダへの)夜行バスに乗ることを思いついてしまった(パレンケでは遺跡も見学するので1泊予定)。「着いてから決めよう」というものの、ゆうすけくん全く乗り気ではない(弾丸と名のつく旅は好きではない)。たしかに疲れてはいる。でも翌日にパレンケ遺跡みた後、待ち時間ができるなら先に進みたい!

ゆうすけくん押し切り、宿に荷物を置き(バス会社に荷物預け所があるが、大きい荷物だとホテルより高いので、シャワーを浴び、夜行バスを待つために宿代を払う)パレンケ(遺跡)へ。急いでみる。夕暮れの遺跡はとても良かった(今までの遺跡、全部昼間だったからね)。宿でシャワーに入り、タコスをいっぱい食べた。久しぶりの(メキシコ)味、美味しかった。少し休んでからターミナルへ。よく寝れそう。でも揺れがはげしい(今日ほど精神的に疲れた日はなかった)

旅日記:Yukiko(カッコ内、僕の心の声)

3301b

fotos:Yusuke / Yukiko

出国税 40×2 80Q(1200円)

バス(メリダ行き夜行バス)1136ペソ(6816円)

Hotel Posada Los Angeles 220ペソ(1320円)

リモナーダ 8.5ペソ(51円)

バス(パレンケ遺跡へ)20×2 40ペソ(240円)

パレンケ国立公園と遺跡入場 31×2 / 65×2 192ペソ(1152円)

バス(セントロへ)20×2 40ペソ(240円)

ビールと水 27ペソ(162円)

タコスとメキシコサンド 85ペソ(510円)

ジュース 11.5ペソ(69円)

家計簿:Yukiko

#3301-16-03 /  Flontera / Ruinas de Palenque

初日(1/62)メキシコから旅する

オアハカ(11/62)から旅する

グアテマラ国境(18/62)から旅する

うまかったもんトップ 50(50-41位)

アンティグア(29/62)から旅する

うまかったもんトップ 50(40-31位)