¡ Vamos a viajar juntos !

番外編:うまかったもんトップ 50! / Buenas comidas Mejor 50 !

40-31位まで

 

みなさま、おはこんばんちわぶりです。サンタマリア・ホルヘ・ユースケです。2年前の旧フォトログ、アルパラボリペルチリ、55日間の「うまかったもんベスト40」から時を経て、今回はメキシコ、グアテマラ、キューバの3カ国でベスト50までやってみようという試みです。

前回はドブレ・チーズ・アンブルゲッサ・セットもランクインしてしまう消化不良のラインナップでしたが、今回はいかに!、中南米のムチャス・コミダス、日々の食事はコンパルティモス(分け合い節約)で、今日も屋台でつまみ食え!、40位から31位まで!、アデランテ〜!

 

40位 セビッチェ付け合わせのドリトス(グアテマラ / サンフアン・ラ・ラグーナ / メルカド内)

 

3299-40

 

中南米メジャー大衆料理、魚介マリネのセビッチェ早々の登場。世界一美しい湖と言われるアティトラン湖で採れた湖の幸でしょうか。審査員長ゆっこによると、セビッチェ付け合わせのドリトスの方が美味しかった、ということです。確かにドリトスだけ追加注文してましたね。常にお腹が減っている私ですとセビッチェの方がうまいと言ってしまいそうですが、さすが確かな味覚を持つ民宿とごしぎんざの料理長!、単なるスナック菓子がお見事40位にランクインです。

 

39位 モーレ・ソースのポジョ(メキシコ / グアナファト)

 

3299-39

 

楽しみにしていたモーレ・ソース。20種類以上の材料と甘くないチョコレート、香辛料で時間をかけて作られます。巷ではメキシコ料理の完成形とまで言われておりますが、私たちにはノ・ブエナ・ビスタ、あまり響きませんでした。やっぱり旅はむやみに楽しみなんかを作るもんじゃありません。ソース無しポジョ(鶏肉)だったらもう少し高順位につながったでしょう。

 

38位 ポジョランディアのチキンセット(グアテマラ / フローレス島)

 

3299-38

 

ああ、やっぱり!、メキシカン・モーレ・ソースのひとつ上にランクインしたのは、グアテマラ版ケンタッキー Pollolandia のチキンセットです。他にもたくさんのポジョ・チェーン店がありますが、ここはよりメジャー感があり値段も少し高く美味しかったです。ケンタッキーとどちらが美味いか、そんなことは食べ過ぎてどうにもよくわかりません。

 

37位 エビの天ぷらタコス(メキシコ / トゥルム)

 

3299-37

 

欧米人にダントツ人気を誇るメキシコ東部海辺町トゥルム、海鮮大衆食堂から今日はゴージャス、エビのテンプーラです。メキシコシティーでは昔ながらの屋台タコスを多く見かけましたが、観光客が集中する町では、少しでも先進国のやり方に合わせようという意気込みを感じます。陽気な兄ちゃんが一皿出す度に写真は撮らなくていいのか?と言ってきました。このお店は8種類近くのサルサ(ソース)がかけ放題で、なかなか楽しめました。

 

36位 コンビニ店内フード(メキシコ / ピステ / OXXO)

 

3299-36

 

メキシコ東部の田舎町ピステ、コンビニ OXXO 内に設置されたテーブルで涼しい昼ごはん。アグア・カリエンテが沸くなら迷わずカップラーメン、長期旅行者節約術の一つです。マルちゃんも日清もありますが、なんで日本のやつとこうも味が違うんでしょう。しかもエビが小さなダンゴムシです。でもグリーンピースが必ず入っているのはいいなと思いました。好きなんです、グリーンピース。

 

35位 山岳市場の屋台料理(グアテマラ / トドス・サントス・クチュマタン)

 

3299-35

 

グアテマラ西部山岳地帯に点在する村々、青空市場やメルカドでの食事にはいつも旅を感じます。ポジョのハーブスープ、牛肉ご飯にフリホーレス(豆煮込み)、そしてトルティージャ・ネグロ(黒)の豪華アルムエルソ(昼ごはん)。ふたり旅だとこのくらいの量を分け合える状態がエスタ・ビエンですね。トルティージャに具材を挟めば、元気もりもり夢がもりもり、うーん急にキックベースをやりたくなってきました。

 

34位 キンセ・アニョスのお祝いケーキ(グアテマラ / トレス・カミノス / 集会所)

 

3299-33

 

35位の山岳村トドス・サントス・クチュマタンから下界に戻る途中、小さな集落の屋外で15歳の成人式をやっていました。私たちも日本代表としておそるおそる近づき、相当な歓迎を受けて一緒に祝おうという展開になり、最後にはケーキまでいただきました。日本の美味しいケーキに慣れている我々ですが、これが雰囲気関係なくなかなか美味しかったのです。アウェーの洗礼を受け流し、ジュリちゃんおめでとうの祝祭ランクインです。

 

33位 大観光地レストラン(グアテマラ / パナハッチェル)

 

3299-34

 

パナハッチェルのいかにもな観光レストラン、そういうのを避けながらの旅な私たちですが、たまにでなくてもちゃんとしたところは美味いものです。でも客は僕ら二人だけ。このメイン・ストリートはレストランと土産屋しかない感じですが、これからは少し気の利いた屋台の激戦区となりそうな印象でした。

 

32位 トリッパのタコス(メキシコ / オアハカ / アバストス市場)

 

3299-32

 

西武球場ひとつ分くらいはありそうなオアハカのアバストス市場。久しぶりに食べた屋台タコスが、トリッパと嬉しいセボージャ(玉ねぎ)丸焼き付きで、タコス部門の中で高順位に付けました。手づかみで具やソースを皿にボタボタこぼしながら食べる感じがいいんです。メキシコ屋台タコスを思うとき、どうしても同じ感じのおじさんの絵しか浮かばないのはなぜでしょう。

 

31位 ハワイアーナピザ(キューバ / ハバナ)

 

3299-31

 

キューバの街といえば、地元の人たちはみーんなピザを食べ歩いています。これが安いんですよね。高いレストランに行けない旅人たちも地元通貨(ペソ・クバーノ)も使い分けながら、節約という名のもと地元の感覚に寄り添うべく名店探し。ほんとにたくさん食べました。私は小さい頃からパイナップルの入ったピザが大好きだったので、これは納得アロハでマハロな31位です。

 

fotos:Yukiko y Yusuke

 

うまかったもんトップ 50(50-41位)

 

#3300-16-02-03 /  Mejor 50(40-31)

Posted in 16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)