¡ Vamos a viajar juntos !

番外編:うまかったもんトップ 50! / Buenas comidas Mejor 50 !

50-41位まで

 

みなさま、おはこんばんちわぶりです。2年ぶりに帰ってきました、アルベルト・ユースケです。2年前の旧フォトログ、アルゼンチン、パラグアイ、ボリビア、ペルー、チリ、55日間の「うまかったもんベスト40」から悠久の時を経て、今回はメキシコ、グアテマラ、キューバの3カ国なのにベスト50までやってみようという試みです。

誰のためにもなりそうにない、ヌエストロ(我らが)コメモス(食べる)っぷり。2人でトレス・ミヌートス(3分間)の厳正なる話し合いを重ね、出揃った50の精鋭たち。さぁ最初が肝心、中米食文化の波に乗れ、50位から41位まで!、アデランテ〜!

 

50位 海鮮カクテル(メキシコ / オアハカ / アバストス市場)

 

3289-50

 

すべりこみセーフは、ちょっと甘めのトマトソース海鮮カクテル。市場の食堂はどこもハエがぶんぶんジメジメ暗めな感じですが、古いデジカメでも綺麗に写ります。

 

49位 ハマイカティー(メキシコ / カンクン / タコス屋)

 

3289-49

 

ハイビスカスティー。日本だと甘い紫蘇ジュースみたいな感覚でしょうか。脂っこいものからこれを飲むと気分はブエニッシモ!、美味しかったのでリプトンの紅茶バッグをお土産でも買ってきました。熱い国には欠かせないこれぞ清涼飲料水。

 

48位 カーサの朝(キューバ / ハバナ / Casa Aleida y Tony)

 

3289-48

 

キューバのホテルはすごくカロ(高い)なので、人の家の一部屋を借り一泊いくらで泊まる民泊システムがあります(じゃんじゃか増えてます)。毎朝おばちゃんが300円ほどでパン、フルーツ、目玉焼き、キューバコーヒーなどを出してくれるのですが、ビタミンたっぷり、旅の終盤でこれはとても助かりました。

 

47位 アイスおじさんのアイス(グアテマラ / サンタ・カタリーナ・パロポ / 中央広場)

 

3289-47

 

ちりんちりんと聞こえれば、アイスおじさんがやってくる。中央広場に必ず登場、こういう紙芝居的アイス屋さんもいいなあ、そんなことを思いました。

 

46位 レストラン・バーのランチ(グアテマラ / フローレス島 )

 

3289-46

 

今回もあまり縁のなかったレストランでしたが、お昼のランチなら鬼の財布番長ゆっこも納得。ティカル観光拠点フローレス島、屋台を愛する我々にとっては贅沢なプレートでした。

 

45位 マクドナルド(グアテマラ / アンティグア)

 

3289-45

 

旅先の身近な公衆トイレとして大活躍、1回くらい注文しとかないとバチが当たります。グアテマラの古都、アンティグアのマクドナルドはゴージャスな内装で、のんびりできる中庭もあり、素晴らしい環境でした。

 

44位 チチャロン(グアテマラ / ウエウエテナンゴ)

 

3289-44

 

豚皮の揚げスナック、アンダルシア発祥チチャロンは今や東南アジアや中南米のソウルフードとして君臨しております。豚を余すところなく、まさに感謝のランクイン。ゆっこはお酒を飲まないので、こちらは持て余したりしちゃいましたが。

 

43位 鶏づくしプレート(メキシコ / プエブラ)

 

3289-43

 

我々は以前の南米旅にて、アルゼンチンの田舎で本当にうまいポジョ(鶏)を食べてしまったので(前回うまかったもん第1位)、その後もポジョの幻影を追い求めすぎております。今回はそれと同じ、または超えるものに出会えるのでありましょうか?

 

42位 新鮮フルーツアイス(メキシコ / トゥルム)

 

3289-42

 

メキシコ常夏の海辺町にて、ゆっこがネットで調べあげた有名フルーツ店のシャーベットが手堅くランクイン。ジュースやアイス等もありましたがこれだけ。泳いだ身体に沁みました。

 

41位 豚バラ皮つき(キューバ / サンティアゴ・デ・クーバ)

 

3289-41

 

キューバの大衆食堂カフェ、朝食として適当に頼んだお肉がなかなかのヒット。朝から生臭くちゃんと焼けてるかという心配もありましたが、このブヨブヨした皮とか、大好きなんです。

 

fotos:Yukiko(私の写真ブログのはずですが…)

 

#3289-16-02/03 /  Mejor 50-41

初日(1/62)から旅する

オアハカ(11/62)から旅する

グアテマラ国境(18/62)から旅する

Posted in 16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)