¡ Vamos a viajar juntos !

21/62(2016-0222)

 

グアテマラ / ウエウエテナンゴ(市バス+チキンバス移動 2.8h)— クアトロ・カミノス(分岐点乗り換え、チキンバス移動 1h)– ロス・エンクエントロス(分岐点乗り換え、チキンバス移動 0.3h)– ソロラ(乗り換え、チキンバス移動 0.3h)– パナハッチェル

 

ウエウエともお別れ。宿を出る時、お姉さんが「Que te vaya bien !(何事もうまくいきますように)」と送り出してくれた。あーこの宿で良かったなと思える瞬間。

ターミナル行きのバスはすぐきた。パナハッチェル行きのバス(直行)はなく、乗りかえていくことになった。皆親切にあっちだ!、これに乗れ、ここで降りるんだ!、降りる所が近くなると、こっちを見て知らせてくれる(車内は人が溢れているがそれでも)

2番目のバスは山道をもう(猛)スピードで走り抜けた。おかげで早くついたがザックカバーがなくなった(大きな荷物は屋根の上)。あぁ…

そんなわけでお昼にはパナハッチェルに到着した。宿を決めて、町をぶらっと。久し振りの観光地(欧米人のための町、みたいなところもある)ゆっくりとした町を感じた。

サン・アントニオ・パロポ(同じくアティトラン湖の集落)のおばちゃんを見つけた。話しかけるとウィピルやらいろいろみせてくれた。いいなーかわいー。どんどんおばちゃんが集まってきた。さっそく買ってしまった。

さぁ明日から買い付け日和!、いろいろ見てまわりたい!(この旅をしようと思ったきっかけはまさに現在地)アティトラン湖きれいだね。夕ご飯は初?!のレストラン!(どういうこっちゃ)いっぱい食べた。

旅日記:Yukiko(カッコ内、僕の心の声)

 

3281b

fotos:Yusuke

 

市バス 2×2 4Q(60円)

コーヒー(甘い麦茶みたいなやつだった)2.50Q(37.5円)

チキンバス 20×2 / 20×2 / 5×2 / 3×2 96Q(1440円)

Hotel Zulema 100×2泊 200Q(3000円)

屋台スーパーポジョ(店名が)20Q(300円)

ビール TECATE と炭酸水 12Q(180円)

ゆっこ / サン・アントニオ・パロポ衣装等 220Q(3300円)

アイスおじさんアイス 5Q(75円)

水(大サイズ) 10Q(150円)

魚と肉定食とビール 86Q(1290円)

家計簿:Yukiko

 

メモ:パロポ=マヤの言葉でセイバ(グアテマラの国の木)

 

#3281-16-02 /  Mujer de San Antonio Palopo / Compradora Yucco

初日(1/62)から旅する

オアハカ(11/62)から旅する

グアテマラ国境(18/62)から旅する

Posted in 16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)