Somos Los Viajes(わたしたちは旅)2014

13/55(順不同) ボリビア / ラパス

 

南米5ヶ国での写真展は2回。2014年に中野マグスと、2015年は民宿とごしぎんざ2階ギャラリー(うちの2階)で。どちらもゆっこの写真も使って、ふたりの旅を表す。2回目もほとんど同じ内容で、並べ方を変えたくらい。

最初のマグス展示は9月半ばからだった、4月あたまに帰ってきてわずか5ヶ月後に写真展を迎えたわけだ。旅から戻るとやりたいことが超明確になるせいか、お金がまったくない中すごいパワーであったと思う。今の僕には…ちょっと無理かなあ。だってその時はゆっこと制作費が割り勘だったし(笑)プリンターもその時壊れてまだ買ってない。

新たにプリンターを買い15万、インクをつめにつめ4万、印画紙大小を買い4万、額大小30点を買って15万、A2パネルを60枚買って3万、DMを1000枚作って2万円、作ってもらって2万、DMを500枚くらい送って4万、設置道具に1万、車を借りて1万、運んでガソリン2千、期間中交通交際費2万、パーティーでもして3万、冊子を3ヶ国(メキシコ、グアテマラ、キューバ)分作って2万6千、くらいなものか経費は…、というより旅行代やフィルム現像代だって経費だぞ!、これはまだまだ知恵を絞りながら、中米フリホーレスみたいに煮詰めないといけない。旅行中もずっと展示のこと考えていたりして…

プリンターと額は8年くらい使ってやるという気持ち。今から貯める気でいないと、まず年内に写真展は間に合わない。ところで全部でいくらだった?、計算しない計算しない、もうひと旅できるなんて思わない。これを5分の1くらいに削ったものが2014年「estrellas」の写真展だから(計算してるじゃん)5倍くらいはよく見える…はず。

2014年、帰国してからのフィルム60本のスキャンも大変だったなあ。今回は80本…でも今から超楽しみで超仕方ない。個展の場所はまだなんも決まってないけど八王子の予定。ゆっこのハイセンスお土産展示販売会と怪しげな貿易商アルベルト佐藤の出店(+ふたりプチ写真展)は、まだなんも決まってないけど横須賀の予定。どちらもお子さん抱えて旅に出てください、という感じのやつだね(笑)だって僕たちだけ旅してたって、おもしろいわけないじゃないか。

 

3212

 

#3212-14-02 /  La Paz 4

Posted in 14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)