Somos Los Viajes(わたしたちは旅)2014

5/55(順不同)

ペルー / クスコ – ピサック(聖なる谷)

 

クスコからマチュピチュへの起点となるオジャンタイタンボへの移動、インカの聖なる谷をめぐるツアーバスに乗る。素朴な村々を一望できる山の途中で休憩したり、ミニマチュピチュと称されるピサックの遺跡を訪ねたり。ペルーの移動ついでに選べるツアーは内容もとてもよい感じで値段も安かった。これは出発した街へと戻るのだが、ほどよく移動したところで降りたわけだ。

ピサック村の市は観光名所で、たぶん様々なツアーバスが寄り時間制限の中で買い物する感じで、それだとやはりあんまりゆっくりは見れない。ボリビアのラパスで一目惚れしたアルパカ絨毯(この旅一番の高額土産)を買ったゆっこ(持ち運んだのは私です)だったが、乗ってきたバスがちょうど停まったメガネ屋の軒先に、サイズ小さめの色違いの絨毯があって、まだ1ヶ月旅が残っているのに、買うか買うまいか真剣に悩み始めた。結局それは時間制限のために諦めたが、その後もピサックピサックうるさいし、2年たった今でも後悔している感じらしい。でもこの旅であらゆる場所をどんなに探してもほんとにその2枚しかなかったのだから、市にある賑やかな品々(大半はいかにも、というやつね)の中から、ゆっこのいいものを見つける眼力はほんとに素晴らしいというか、すさまじいほどである。

このピサックの乱があったせいかもしれないが、次の旅のメキシコ、グアテマラでは大小様々な民芸市をほんとにたくさん(12ピサック分くらいは)回ることになりそうだ。今回は行程の半分過ぎたら勇気を持って荷物を送るので、コンプラドーラ(バイヤー)ゆっこの買い物狂いはどこまでいくか。ほんとに楽しみなところだ。僕はキューバでいい音楽を探すのがいちばんの楽しみかな。

 

3176b

 

#3176-14-02 /  Valle Sagrado de Los Incas / Unos Niños de Pisaq

Posted in 14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)