2日間の戸越八幡神社(うちの近所)例大祭がおわって、やっと街も静かになった。

毎年、民宿とごしぎんざではいろんな雰囲気を味わえるのだけど、おわったあとの疲労感はおんなじだね。心地よい疲れとかではない。もともと僕は、人を家に集めて宴会だなんて質ではなかったのだから、いまだに慣れていないのだろう。

土曜日は、最大11人が四畳半の部屋に集まるシーンもあったかなあ。となりの庭からは上等ジンギスカンのいい匂い。忍んでフリービール!、気付いたらこっちの会場にも新潟枝豆あり、まさにオールフリー!

料理長と3種のカレー、牛スープをつくったこと。マカロニ出張珈琲はおとなりの面々(おもに私の親戚だが)にも届けられ、出店では、子供たちだけでなく、大人たちがサザエさんタマすくいや、毎年恒例ダルマ落としを楽しんだ。この日は、大好きな鮎を嬉しそうに食べる友達を見れたのが、僕はなによりよかったと思えた。子供たちの笑顔なんて当たり前じゃないか、今僕が見たいのは、そういうことだ。

今日、日曜の民宿内に吹く風は、心地よさなんてどうでもよくなるくらいの、素晴らしい風だった。八幡様の方角から、同化したくなるかのような美しい風。残った面子で、島唄を流しながら、ほとんど昼寝の半日だった。午前中ビール後昼寝、起きて散歩して飲んでまた夕寝。美しい夕焼けの中、起きたらテーブルの上に、おとなりのおばさんからのおにぎりが置いてあった。夜に御輿のフィナーレを見て解散し、昼から仕事に出かけたゆっこをいつも通り駅まで迎えに行って、寝てばかりだった日を終えた。そして僕はこれから寝るだろう。

来てくれたみなさま、どうもありがとう!、来れなかったみなさまも、またなにかの機会でぜひ〜!

 

3063

 

#3063-15-09 /  Junko 2(Eating Ayu)

Posted in 15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)