2015-0329 石垣島 – 与那国島 – 竹富島 14/48

 

この日は、拠点としていた租納集落から、島の南側にある比川集落に行く。

またなんにもない道を日がな歩いてもよかったが、なんとこの島には、3つある集落を巡回している無料マイクロバスがあると気がついた。

1台のバスが、半日ずっと走り続けている。決まった停留所はほとんどないが、主要道路でバスに会いさえすれば、どこでも乗れるし、またどこで降りることもできる。このシステムは沖縄の島々でここくらいしかないんじゃないのかなー。それをかなり上手に使えば、もうアホみたいに歩く必要はなさそうだ。

比川集落は、他の2つに比べると、そうとうこじんまり。でも雰囲気はとても良さそうだ。コトー先生の診療所もあるが、我々はテレビを見ない人種なので、数百円払って診察室などに入らなくてもよい。でもこの旅から戻ってゆっことドラマをみたんだけど、かなりおもしろくて、今は入っておけばよかったなあ、と銀の龍の背に乗りながら、思う。

 

3049

 

#3049-15-03 /  Yonaguni Island 8(Higawa Village)

Posted in 15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)